2013年11月10日

福岡農林水産まつり

毎年恒例になりつつある「農林水産まつり」。

今年は更に人が多かったように思います。

月1開催されている「市民感謝デー」にもよく行くので、さっと魚を購入し

子供が楽しめるイベントに参加してきました。

「食育コーナー」ではクイズに参加して全部回答すると景品が貰えました。

クイズはこんな感じです。

Q.お米(種籾)1粒から、何粒の米が取れるでしょうか?

A.2000〜3000粒(これは茶碗1杯分)

粒単位だとすごく食べている感じしますね。

そして、「野菜ソムリエ」という小冊子も頂きました。

数ある中の野菜からひとつ「ごぼう」を紹介します。

旬:新ごぼうは初夏、ごぼうは初冬

栄養:食物繊維で腸を掃除する。糖尿病予防にも効果あり。

見分け方:まっすぐで肌に弾力があるもの。ヒゲ根が少ないもの。直径2cmくらいのものがおいしい。

保存のポイント:根をビニールから出す。洗いごぼうはラップで包み冷蔵庫保存。

子供と野菜について考える事ができ、とてもいい企画だと思いました。


「クラフトコーナー」もありました。

油山自然観察の森が主催されており、どんぐりや松ぼっくり、竹等を使って

自由に作ることができるよう材料が揃っていました。

子供と「森の公園」を作ってみました。

今回の収穫はこんな感じです。

P1010666.JPG

子供のいらっしゃる方にはおススメのイベントです。












posted by 田中秀樹税理士事務所 at 07:59 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
datb