2012年11月12日

みかん狩り

次男の幼稚園の行事で、新宮のほうにみかん狩りに行ってきました。

P1000839.JPG

子供がはさみを使うのは危ないので1人の役員が4、5人の子供を引き連れてみかんを狩りをすることになっており、
なぜか子供たちが私を「ねぇ、先生あれ(みかんを指して)採って〜」などと言うのわが子もつられて私を「先生!」と呼ぶ始末。
私も調子にのって「はいはい!!」と先生気分を楽しんでましたが、気がつけばあれ一人いない・・・。
あせって探すと違うグループにまぎれてました。
先生って大変だなぁ〜とつくづく感じました。

ところで、みかん狩りの極意ってご存知ですか?

当事務所のH氏はみかんに囲まれて育った方で「2度切り」と言うことを教えていただいたんです。

やってみてわかるのですが、1度切ってみかんをかごに入れるとみかんの枝がほかのみかんにささったりと傷つけてしまうんですね。
なんで2度切りなんですね。

ここの農園にはレモンもあり、レモンも3個まで購入できるので一緒に購入してきました。

P1000843.JPG

なんと3個で70円でしたよ。
レモンって黄色のイメージですが、本当は緑なんですね。
海外から運ばれてくる間に黄色に変化してしまうそうです。

売り物にはしてませんでしたが、柿の木も栗の木もありました。

先日見たサザエさんで、かつおが柿を採って家の主に怒られるというのがありましたが、いまだに柿をとる小学生っているのかな?
それもたしかサザエさん宅は世田谷区で・・・と思いましたが。

しかし旬を楽しむっていいですね。それも美味しいなんて幸せです。


posted by 田中秀樹税理士事務所 at 07:00 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
fjqp