2012年04月19日

振替納税 迫る!

日々の仕事に追われていると、ひと月ほど前の、忙しかった確定申告の日々はもう遠い過去の出来事のように思えてきます。
確定申告を税理士にお願いした納税者の方も、もう申告が終わってしまえばそんなことすっかり忘れている方が多いのではないかと思います。

でもまだ終わってないものがあります。
そう、振替納税ですね。

今年の振替納税は所得税が4月20日(金)
いよいよ明日に迫ってきました。
そして消費税が4月25日(水)となっています。

今年からは、国も経費節減を図るためか、一部を除き本人送信や、税理士による代理送信のe−Tax申告者に対しては替納税のお知らせハガキが納税者に送られなくなりました。

つまり、振替納税のお知らせは、各納税者宛のメッセージボックスに配信されるので、そこで確認しろという訳です。

本人自身が電子申告した場合はともかく、申告手続きを税理士に依頼している納税者は自分でメッセージボックスを確認している人なんてほとんどいないとおもいますが、皆さんは確認したことがありますか?

当事務所でも、申告書をお渡しする際にかなり告知していますが、ついうっかりの納付漏れが多発しないか、非常に気になるところです。

さらに、所得税の予定納税や消費税の中間申告も、お知らせハガキが送付されないとのこと。

我々税理士も今以上に、納税者に振替納税の告知をしていく必要がありますが、今後は納税者も納税資金の管理がとても大切になります。

納税に必要な資金しか通帳に入金しないという方、うっかり残高不足で引落しが出来なかったりすると、延滞税が納期限の翌日からさかのぼって付加されますので、今一度、引落口座の残高のご確認を!

CIMG2423.JPG

一日公庫、次回は5月2日(水)に13時から開催します。

資金の相談なら、福岡市の田中秀樹税理士事務所
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 20:14 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8paf