2011年09月19日

天神 VS 博多

新しく博多駅が生まれ変わったことで、人の流れが天神から博多に移った
というニュースをよく耳にします。

私は天神に近いところに住んでいるため、天神までは息子と(いまだ補助輪がついていますが)
自転車で行くことがありますが、今回初めて距離を伸ばして博多駅まで行ってみることにしました。
息子(長男)随分体力もついてきたようで、休憩なしに一気に博多駅へ。

天神を通り越して博多駅へ行きましたが、人の多さの違いを実感しました。
阪急はいまだ人気店には行列ができています。

私達の目的は、駅構内にある「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」。

行き交う列車を眺めながらおもちゃ遊びなどが楽しめるキッズルームです。

入場料は2歳未満無料、2歳以上小学生以下100円、中学生以上200円で、
駅ホームへの入場料が必要です。

こちらが入り口。

CIMG0934.JPG

子供サイズなので大人は腰をかがめて入らないといけなく
私はこの写真を撮った後、カメラをバックに入れながら歩いたため頭を強打(痛)。
ルームにたどりついた時には小さいたんこぶが・・・・(悲)。

ルーム内はこんな感じです。

CIMG0938.JPG
CIMG0937.JPG
CIMG0935a.JPG

子供達は電車が行き交うたび、「あ〜!電車来た〜!!」と大興奮。
しかし、私はだんだんと違和感が・・・。
なんだかペットショップの犬か猫になった気分なんです。

ルームの遊具が小さい子用のため次男は満足気ですが、
長男は「電車乗りたい」と言い出しました。

大好きな電車が目の前を通り過ぎるわけですがら、気持ちはわかります。

CIMG0942.JPG

博多駅がリニューアルからいまだ人気が継続しているのは、
このように子供も楽しめる環境・設備があるからではないかと思います。
博多駅は屋上にも子供遊べる空間があり、子供向けイベントもいろいろあります。
大人も福岡市の絶景を一望できる空間もあり、大人も子供も楽しめます。

今の天神は残念ながら、子供が楽しめる空間がないんです。
夏休みに暑いので近場の天神で遊ばせようと計画を立てましたが、
これがなかなか難しくて・・・・。
そのときはIMSの日産のショールームで電気自動車の仕組みを見学して
P2で植物、魚、動物を見て、おやつを食べて、買い物をして帰りました。
涼しくていいのですが、子供用に施設ではないので親も気を使います。

私は長崎出身で、いとこが福岡にいたのでよくに遊びに来ていましたが、
バスから見る天神はとても魅力があり、憧れの街でした。
「私も大人になったらこの街で暮らしたい。」と思っており、今の私がいます。

岩田屋の上には遊具があり、大人の買い物に付き合わされても
「後で上に連れていってあげるからね」と言われれば楽しみで我慢して買い物に付き合ったものです。

この子供が抱く憧れの街へ原型が、いまの博多駅にはあるのではないかと思います。

天神もパルコやコアがリニューアルされ、バーニーズ ニューヨークができたり
活性化を図っていますが
残念ながら子供が抱く憧れからは遠ざかるばかり。

私は個人的に天神が大好きです。
今の子供達にも「憧れの街、天神」になって欲しいと切に願います。

T.K

posted by 田中秀樹税理士事務所 at 19:50 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
zxju