2011年05月22日

福岡市中央区で蛍!

また虫続きのネタで申し訳ないのですが・・・・。

昨年、この時期に子供と絵本を読んでんでいてショックなことがありました。

その絵本の中に、
蛍を捕まえてそっと掌を広げる場面があるのですが、
その場面で、うちの子は「熱いのにねぇ〜!」と言ったのです。
笑ってしまいましたが、同時にこの子は蛍を知らないんだな〜と
田舎育ちの私はショックを受けたのです。

そこで、福岡市で蛍が見れる所を探すと、
室見川の上流が有名のようですが、
もっと近いところでないかと探していくと
なんと中央区で見れる所を発見!

その場所とは・・・・。
当事務所から西に行き、突き当りを百地浜方向(右)
に少し曲がったところに「妙法寺」というお寺があるのですが
そこの蜻蛉庭(せいれいてい)でゲンジボタルが見れるのです。

問い合わせてみた所、今年は5月27日(金)から週末のみ。
5月末の3日間(金・土・日)、運がよければ6月第一週の週末も
見れるかもしれません。写真は撮影できませんのであしからず。

とても素敵な庭で蛍が飛び交う風景はなんとも心が洗われます。

以前、外国の方と話の中で、唱歌『虫の声』のように虫の声を心地よく
風流に感じれるのは日本人だけだよなんて言われたことがあります。

蛍も同様、忘れたくない日本の初夏の心だと思います。

週末、雨が降らないことを祈るばかりです。

T.K

hotaru102.jpg


posted by 田中秀樹税理士事務所 at 20:59 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
vko9