2011年05月16日

今日からクールビズ

先日、税務署で開催されたある協議会に出席しました。

税務署側出席者は既に軽装ですが、対する税理士会側出席者はほとんどスーツにネクタイでした。
震災の影響もあって、今年、官公庁は一カ月早めて5月から、クールビズを開始したようです。

当日の会議では、税務署担当官もクールビズを勧めてくれたのですが...
税務署ではまだ冷房は入っておらず、当日のひどい雨で窓も開けられない中での1時間半の会議で、汗びっしょりでクタクタになりました。

今年の電力不足の深刻さは、九州も例外ではありません。

一番の電力需要期に計画的に長期一斉休暇をとる企業もあるようですが、税理士みたいに申告期限がある仕事をしているところはそういう訳にはいきません。
国が猛暑による電力不足を申告延長の正当な理由に認めてくれれば話は別ですが...

事務所としても少しでも何かできるところから

と言うことで、

田中秀樹税理士事務所は早速今日からクールビズを開始しました。

スーツにネクタイで来所されるお客様には大変失礼ですが、何とぞご容赦頂きますようお願いいたします。

環境省はさらに、ポロシャツ、アロハシャツ、無地のTシャツやスニーカー、さらにはジーンズでも節度ある着用であれば認めるスーパークールビズを実施するようです。

税務署ではスーパークールビスはまだ先の話でしょうが、いずれは、税務調査も税務署、納税者、税理士の全員が、Tシャツ、ジーパン、スニーカーでお互いのファッションセンスをチェックしながら、立ち会う日がやってくるかも知れませんね。

事務所風景
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 18:44 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
uj15