2009年08月30日

8月末の納税は?

明日は8月31日。

今月末の納税はもう済んでいらっしゃいますか?

法人は6月決算法人の確定申告、12月決算法人の中間申告とその納税がメインとなりますが当事務所も明日の夕方まで、てんやわんやの一日となりそうです。

又、個人事業者の方も3種類の税目の納税がなかなか大変な月であります。

まず、消費税及び地方消費税の中間申告

振替納税を利用されている方は振替日が9月28日に設定されているので、前日までに資金を預金口座に、準備しておけばよいのですが、そうでない方は明日には納税しないといけません。

振替納税といっても、当日に資金不足で引き落とし出来なかったら、延滞税は9月1日から起算してかかってきますから、ご注意ください。

それから個人事業税の第1期個人住民税の第2期

私も個人事業者だけに、明日は税の重さをずっしりと感じる1日です。


田中秀樹事務所では収支計画書資金繰り計算書を作成して、銀行や日本政策金融公などの金融機関からの借入をバックアップしています。

資金繰りのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



posted by 田中秀樹税理士事務所 at 18:53 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
hm8t