2014年01月23日

天神、博多駅周辺の平成25年分確定申告相談会場

平成26年も始まり、法定調書や償却資産税で、バタバタとしている今日この頃ですが、平成25年分の確定申告のお問い合わせもチラホラと増えてきました。

ということで、平成25年分の確定申告相談会場をいくつかご案内したいと思います。

無料相談会場は大きく変更になっています。

昨年まで開催されていた天神の福岡ビル9階大ホールでの「税理士会による申告相談センター」は廃止されていますので、ご注意ください。

代わりに、博多駅南1丁目の九州北部税理士会館で「無料申告相談センター」が開催されます。

こちらの開催日は平成26年2月17日(月)から28日(金)までの平日10日間(開催時間は9:30〜16:00)となっています。

こちらの会場も、従来の福岡ビル会場同様、所轄税務署に制限はありませんが、原則として給与収入が800万円以下の方や年金受給者の方、
あるいは前年の事業所得や不動産所得が300万円以下の方や、基準期間の課税売上高が3000万円以下の方が対象となっています。

又、不動産や株式等を譲渡した人や贈与税の申告等は受け付けていません。

そして、自主記載が原則ですから、申告書自体は電子申告でも、収支内訳書や医療費控除等の付属明細書などは、税理士に聞きながら自分で記入する必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kyuhokuzei.or.jp/activity/consult/

今まで、天神の交通の便が良いところにあった無料相談会場がなくなったことは納税者にとってはちょっと残念ですね。

次に、西鉄ソラリアステージビル6階の西鉄ホール無料相談会場と福岡タワー会場。

ソラリア会場は、福岡税務署、博多税務署管内の納税者の合同申告会場、福岡タワー会場は西福岡税務署の納税者の会場です。

こちらは確定申告全般、又、贈与税の申告も受け付けます。

期間は2月7日(金)から3月17日(月)の土、日、祭日を除く平日(受付は9時から16時)28日間の開催となっています。

こちらの会場にはサラリーマンにとってはありがたい閉庁日対応の日があり、2月23日(日)と3月2日(日)は、相談、申告書受付をしてくれます。

ただソラリア会場は、福岡ビル会場廃止の影響で、例年にも増して激しい混雑が予想されますので、行くならあらかじめ時間の余裕を持っていかれた方かいいかも知れません。

そういう訳で今年は、各税務署の会場、福岡市内の各区役所や周辺の市役所、町役場などの各相談会場に従事する税理士が増員されているようです。

となるとわざわざ天神まで出てこずに、お住まいの近くの役場に問い合わせて、出向いていく方が無難かもしれませんね。

上記の無料会場の他に、九州北税理士会福岡支部主催の有料還付申告書作成会も例年通り、以下の要領で開催されます。

開催日 2月15日(土)、2月16日(日)、2月22日(土)、3月1日(土)
開催時間 10時〜17時(受付は16時まで)
開催場所 西鉄グランドホテル2階特設会場
料 金 申告書1件につき5,000円

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kyuhokuzei-fukuoka.jp/soudan/201402soudan.pdf

この会場は、基本的にサラリーマンや年金受給者の還付申告が対象ですから、事業所得や不動産所得、不動産、株式などの譲渡の申告は受け付けていません。

でも、土日に天神で駐車場が無料で利用できるので、買い物と申告を同時に済ませたい方には便利かもしれませんね。

そして、手前味噌ですが有料でお勧めなのは、やっぱり、
こちら、福岡市中央区長浜にある

田中秀樹税理士事務所です。


煩わしい事業所得や不動産所得、又、不動産の譲渡や贈与税の申告など、資料整理から申告書作成、提出まで、規模に関わらずリーズナブルな料金で丁寧に対応いたします。

料金も事前に明示いたしますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

posted by 田中秀樹税理士事務所 at 08:58 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
neva