2013年07月02日

イタリア紀行1(ミラノ〜ヴェネツィア)

先日、結婚30周年を記念して、以前から行きたかったイタリアに行ってきました。
イタリアの世界遺産を多く回るという欲張りなパッケージツアーでしたが、今回は名所旧跡というよりも、印象深かったところをいくつかご紹介したいと思います。

今回、KLMオランダ航空が福岡からの直行便を開設ということで、アムステルダム空港経由でミラノへ。

アムステルダム空港
ミラノまで乗り継ぎ時間が約6時間あるので結構時間を持て余します。
CIMG0707.JPG
空港内には休息用のリクライニングチェアや上品なソファーが置いてあったり、キッズルームやカジノまであったりして、なかなかおしゃれな空港です。

ミラノ市内
  ミラノ.JPG
ファッションの最先端を行く街だけに、古い街並みの中にも針と糸のカラフルなモニュメントが調和しています。

ミラノからヴェネチアに向かう途中にあるヴェローナでは、「ロミオとジュリエット」で有名なジュリエットの家へ。
バルコニー.JPG

バルコニー下のジュリエットの像は、胸を触るとご利益があるのか、観光客から寄ってたかってセクハラされて胸はツルツルです。
ジュリエット.JPG

ヴェネツィア本島の対岸にあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
サンジョルジョ.JPG
最近建ったようですが、誰が何の目的で建てたのか、教会の前にデンと居座るこの太めの裸体坐像は一体何でしょう?
せっかくのヴェネツィアの景観に全くマッチしてないので、気になりました。

しかし、ヴェネツィアの水路はやはりすごいですね。残念ですが柳川とはスケールが違いました。
水面下には無数の木の杭が基礎として打ち込まれているらしいですが、どうやってこれだけの建物が長い時を経た今もなお、盤石と水上に建っているのが不思議です。

昔、罪人が右の監獄から左の宮殿にこの橋をため息をつきながら引かれて行って、処刑されたというため息の橋。
CIMG0844.JPG
この日はとても暑くて橋の上でため息が出ました。

続く。
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 21:15 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ncwg