2012年01月29日

平成23年分確定申告 天神周辺の相談会場

今年も確定申告の季節がやってきました。
と言うことで、今回は天神周辺の確定申告納税相談会場のご紹介をしたいと思います。

まずは、無料相談会場の福岡ビル9階大ホールで行われる「税理士会による申告相談センター」。

こちらは2月1日から3月15日の土、日、祭日を除く平日の9時から15時30分(受付)まで。

無料相談会場では申告書はパソコンで打ち出すようになっていますが、自書申告が原則ですから、収支内訳書や医療費控除等の付属明細書などはある程度記載しておかないと、事前準備コーナーで書かされたうえ、混雑状況によっては相談コーナーでさらに待つという羽目になります。

この福ビル会場は、原則として小規模納税者を対象としていますから、前年の事業所得や不動産所得が300万円を超える人や前年の消費税の課税売上高が3000万円を超える人、又不動産や株式等を譲渡した人や贈与税の申告等は受け付けていません。

そのような小規模納税者から外れる方は、西鉄ソラリアステージビル6階の西鉄ホール無料相談会場へ行くことになります。

こちらも2月1日から3月15日の土、日、祭日を除く平日の9時から15時30分(受付)まで。

但し、こちらの会場は閉庁日対応の日があり、2月19日(日)2月26日(日)は、相談、申告書受付が可能ですので、平日忙しい方はこの日に行くのもいいと思います。

こちらの会場も3月の終盤になるとかなりの来場者でごった返します。行くならやはり2月前半がお勧めですね。

最後に、今年で5年目を迎える、九州北税理士会福岡支部主催の有料還付申告書作成会
少しずつ認知されてきたようで、1月中旬から問い合わせの電話が多く入ってきます。
開催内容は
開催日   2月11日土・祝)、2月19日)、2月25日)、3月3日
開催時間 10時〜17時(受付締切16時)
開催場所 西鉄グランドホテル2階特設会場
料   金 申告書1件につき5,000円
お問合せ先 092-714−2119
(会場についてのお問合せ専用電話となっています。個別の具体的なご相談はご遠慮ください。)

くわしくはこちらをご覧ください。

原則として、医療費控除や住宅ローン控除等の還付申告書のための相談会場ですので、申告内容について不明な点があれば来場前に問い合わせた方が確実です。

この会場は、申告書1件につき5,000円の料金が必要ですが、あまり待つことが少なく、担当税理士が申告書の作成から提出までやってくれるので、会社が休みの日に、あまり待たずに申告を済ませたい方には便利だと思います。
ただし、こちらも昨年の初日は待ちかねた方が多く来場していたようですので、混雑状況を確認したほうがいいかもしれません。

又、利用者には駐車場が無料ですので、車で来て申告書を作成してもらう間に、ちょっと新天町で買い物を、なんてこともできそうです。

今年は、公的年金等の申告不要制度も始まりましたが、前回書いたように還付申告はあまり減らない気がしますし、逆に被災地への寄付による寄付金控除や税額控除の還付申告も増えそうです。
どの会場に行かれるにせよ、やはり早目の方がいいですね。

もちろん、事業所得や不動産所得、又、不動産の譲渡や贈与税の申告など、申告内容が複雑な方や当日あまり待たずにすべて税理士に任せたい方、当事務所(092-761-7053)でも受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

CIMG2423.JPG
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 14:44 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
6q7f