2011年12月15日

免疫力UP

急に寒くなりましたが、風邪など引いていませんか?

今、マイコプラズマ肺炎(なんだか新型空気清浄機のような名前ですが)
が流行っているようです。

先週、うちの息子がおたふくかぜになりました。熱も1日でさがり

宍戸錠のようなほっぺを想像していたのですが、それほど腫れもなく

軽症だったのですが、病院で「おたふく治っているので、明日から登園して結構です。」

と言われて帰ってくるなやいなや熱が出始めました。

また病院に行きましたが、他に症状もなく解熱剤をもらい帰宅。

次の日も熱があるので再度病院へ。しかしやっぱり他に症状がない。

その次の日も少し熱は下がったもののまだ熱もあるので、他の病院で

血液検査をしてもらいました。

結局、「おたふくで体力が消耗し、免疫力が下がっているため、

ちょっとした細菌にも勝てず熱が上がっているのだろう」ということで抗生物質をもらい

熱は下がりました。

病気が治ったと思っても、元の体に戻るのに最低一週間はかかるそうです。
この期間、無理は禁物ですね。

子供を産んだときに親戚の元薬学部教授に

「子供は小さいうちにたくさん菌にふれて免疫力を付けてあげなさい。
そうすれば体の強い子になるから」
といわれました。

子供が病気だと、なんともいたたまれない気持ちになりますが、
このありがたくいただいたお言葉を思い出し、
「今、子のこの体は菌と戦っているんだ。頑張れ。」と思うようにしています。
なので「大丈夫?」でなく「大丈夫!今、体が菌と戦って熱が上がっているからね。」
と言ってあげるようにしています。

img_1501474_60912285_1.jpg

まぁ、子供は熱があっても元気で「遊んでもいい?」と言ったりして
すごいなぁと思ってしまうんですが・・・。

病気のときでもポジティブシンキングで免疫力アップといきましょう。

T.K
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 08:08 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
46tb