2011年09月27日

天国と地獄

先日、息子の運動会がありました。
天候も良く運動会日和。

年長さんなので見応えありで、鼓笛隊や組体操やリレーをみると
3年間の成長振りを比較して感動しました。

私の場合、運動会というとすぐ「天国と地獄」の曲が頭を流れます。
この曲がかかると「急がねば!」と思ってしまうわけで、
子供が着替え中など急かせたいときは、つい「天国と地獄」を
唄ってしまっている自分がいます。

しかし、最近の運動会ではこの曲は流れないんですね。
流行のAKBは流れましたが・・・・。

曲ではありませんが「天国と地獄」を福岡で体験できる場所があるのご存知ですか?

市営地下鉄「祇園」を降りてすぐにある「東長寺」です。

CIMG0973.JPG
CIMG0972.JPG

このお寺さんにはとても大きな仏像があります。
福岡大仏です。
写真は取れませんので看板でご了承を。

CIMG0970.JPG

この仏像の横から「天国と地獄」へ続く道があります。

はじめは地獄から。
三途の川を渡り、さまざまな地獄絵が続きます。
子供に「悪いことをするとこんな風に鬼から苦しめられるんだよ」
と教え込み、そして天国へ。

しかしこの天国、なんと真っ暗なんです。
それもくねくねと曲がっています。
子供の手を引いて小刻みにしか進めません。

なんど訪れても毎回、この天国の意味の受け取り方が違います。

初めて訪れた時は、天国は「無」な所だと思い
子供が産まれてからは「生まれ変わり」だと思い、
今回は「手探りで少しづつ進んでいくこと」と思いました。
今の自分が如実にでているのかもしれません。

子供のおもちゃの散らかしぶりに「地獄絵か!」と
突っ込みたくなることもありますが、子供の寝顔をみると天国。

私の場合「天国と地獄」は日常茶飯事なのかもしれません(笑)。

T.K
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 18:09 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
fc2u