2011年07月03日

山陰・山陽紀行8 錦帯橋で日本一対決

倉敷を散策した後は、その日の内に福岡に帰る予定でしたが、深夜帰宅となるため、倉敷でもう一泊することに。

宿泊したドーミーイン倉敷は美観地区すぐ近くのビジネスホテルですが、最上階には小さいながらも天然温泉の露天風呂がありました。
しかも夜鳴きそばの夜食サービスがあり、無料とは言え、さっぱりとしたスープはなかなか侮れない味です。
遅めの夕食を経済的に済ませたいなら、この夜鳴きそばとコンビニで買ってきたおにぎりで済ませるのもアリかも。
美観地区観光にはお勧めのホテルでした。

翌日は山陽自動車道を南下しながら岩国インターで途中下車し、最後に日本の三大奇橋のひとつと言われる錦帯橋を見て帰ることに。

錦帯橋
錦帯橋 山の頂には岩国城が。

城下町
岩国城から見下ろした城下町

帰りに、錦帯橋近くの城下町でひと休みしようしたら、あるお店で行列が...
よく見ると日本一のソフトクリーム専門店

「あの幸田來未ちゃんも絶賛! 特撰抹茶」

なんてCMを受付カウンターのテレビでガンガン流してます。
名前は岩国出身の巌流佐々木小次郎にちなんで佐々木屋小次郎商店。
小次郎商店

ふと近くを見ると、もう一方の店にも人だかりが...

こちらは「日本一ソフトクリーム100種類」と銘打ったむさし商店。

種類で日本一なのか、よくわかりませんが何やら怪しげな味が多かったので、結局小次郎商店へ。
小次郎商店のソフトも普通に美味しかったのですが、何が日本一なのかは結局分からずじまいでした。
食べ比べたわけではありませんが、ご当地ということで小次郎に軍配をあげておきます。


巌流ゆかりの柳
厳流ゆかりの柳
ここでツバメ返しを練習したんでしょうね。

今回は、観光名所巡りをしているのだから、当たり前かもしれませんが、世界遺産の石見銀山に始まり、玉造や湯原の露天風呂や庭園、倉敷の藤棚など、いろんなところで日本一を見学する旅になりました。
しかし、最後の日本一発見は錦帯橋ではなく、ソフトクリーム屋対決だったとは。

結局、SMAPの歌じゃありませんが、ナンバーワンにならなくても、オンリーワンなら日本一を称してもウソではないってことですよね。
うちもいつかは他ではマネできない事務所独自のオンリーワン業務で、○○日本一の税理士事務所を標榜したいものです。

posted by 田中秀樹税理士事務所 at 22:07 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
2sun