2011年06月10日

日本のGDPゼロ成長・・・・

世界銀行は今年の日本の実質国内総生産(GDP)の伸び率は0・1%増と、
ほぼゼロ成長に落ち込むとの見通しを発表しました。
今回の東日本大震災による影響を受けたものです。
今年は「改革」が必要な年ですね。

「改革」といえば、(ドラマをあまり見ない私ですが)
今、日曜ドラマ「JIN〜仁〜」がまさに江戸幕末の話で、ハマって毎週みてます。
子供も親の勝手な理由により、この日ばかりは遅寝を許し、一緒に見ています。
それで、ドラマの橘咲役の綾瀬はるかがCMに出ると、うちの子は
「この人、咲さんに似てるね?」と言うので「そうだよ。咲さんだよ。」と言っても
「咲さんの仲間?」とわけのわからないことを言っています。

しかし良く考えてみると江戸の日本と現在の日本では、余りにも懸離れているため
理解に苦しむのもやむをえないのかもしれません。

ヨーロッパのほうでは歴史ある建物と現在の建物の融合がみれますが、
日本はあまりにも急激に成長をしてしまい上手く融合できなかったように思います。

私の大好きな本の中に「星の王子様」がありますが、
この本の「大切な物は目に見えない」というメッセージが、
何度読んでも私に感動を与えると同時に考えさせられます。
osino.jpg
「星の王子様」がユーロになる前のフラン(お札)になる理由がわかります。

先日、当事務所ではパソコンを一台増設しましたが、新しいパソコンの
Explorerがバージョン9のために今まで出力できてたものが
出せないという事態が発生しました。
使いやすさを追求した結果なのでしょうか?

そして、日本においては政権がまるでメドレーリレーの如し、
タイムを競うかのように変わっています。
いったい誰のための政治なんでしょうか?

どちらも本末転倒のような気がします・・・・。

走り続けてばかりでなく、少し立ち止まり
「目に見えないもの」の目を向けた改革を切に願います。

CM同様、「頑張ろうニッポン!!」

T.K
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 08:49 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
xkku