2011年05月01日

HOKUSAI THE GREAT

スタッフのGW情報で思い立った?訳ではありませんが、福岡市博物館へ大北斎展を観に行ってきました。

その作品群約300点は普通に見ても2時間はたっぷりかかりますよ。

赤富士
家人が買った赤富士のクリアファイル



浪裏
ご存じ神奈川沖浪裏の絵ハガキ

大胆な構図で知られる富嶽三十六景などの版画もさることながら、画狂老人卍と名乗った晩年の肉筆画は正に驚嘆すべきものがあります。

「赤壁の曹操図」
赤壁曹操図
エー88歳でこれ書いたの〜? 現物は結構大作です。 

ヨーロッパで、日本から送られてくる陶磁器の隙間の詰めものとして、北斎漫画が使われていたのが、北斎が注目されるきっかけになったとか。
それだけ当時、巷で北斎が親しまれていたということでしょうね。

120畳の大達磨の復元図
大達磨
博物館のホールにかかっています。

ハンブルグ浮世絵コレクション展にも勢いに乗って行ってきました。

こちらは歌麿、広重、写楽などの錦絵が中心ですが、やはりその版画の精緻さに圧倒されますね。

絵師だけでなく、彫師や重ね摺りの技術には目を見張るものがあります。
版画の制作工程にはしばし見入ってました。
日本人は本当に細やかですね。
なんで、あんな降りそぼる細い雨の線を版画で表現できるんだろうと思います。

こちらのほうにも北斎の繊細な摺物がたくさん展示してありますよ。

こちらの浮世絵展は5月8日までです。
行かれる方はお早めに!
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 01:34 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
hbzt