2011年01月27日

インフルエンザにご注意

インフルエンザが猛威を振るっています。

ウイルス.jpg
インフルエンザは、ウイルスが呼吸器に感染することによって起こる病気で、
感染力が強く、ワクチンを接種してもインフルエンザにかかる場合があります。
(接種していた方が軽症で済むようです。)

しかしそのワクチン、どうやって作られているかご存知ですか?

ウイルスは、細菌と異なり生きた細胞の中でしか増殖できないために
孵化(ふか)するまでの発育途上の状態の卵「発育鶏卵」により
作られています。

ウイルスを増やす宿主は「ニワトリの卵」なんです。
 
なので卵アレルギーの方はワクチン接種に注意が必要です。

うちの長男は小さい頃、卵アレルギーがあり接種しませんでした。
すると3歳の頃、インフルエンザにかかってしまいました。
心配とは裏腹に高熱にも関わらす動き回るし元気で、看病している私の方が
病気になりそうでしたが・・・。

しかし、私は一度もインフルエンザにかかった事がありません。
今まで大きな病気にかかった事もありません。

私は好きでヨーグルトは毎日、納豆は週に2.3回食べますが、
(本で読んだ情報ですが)これがインフルエンザ予防に
役立っているのかもしれません。

あと、勿論、手洗い、うがいは欠かしません。
そしてこの時期は外出する際は、なるべくマスクをしています。
これは寒がりなんで、冷たい風が体に入ってきて
体を冷やしたくないためなんですが・・・。

西洋医学的にはウィルスは口や鼻から入ってくると言われているようですが
東洋医学的には風門というツボからはいると言われているようです。

風門は、首を前にたおして、首の裏の一番でっぱりがある骨より、
2つ目と3つ目の骨の突起の間から、左右へ手の指の横幅2本分行ったところです。
ここを冷やさないようにすると良いようです。

今年は例年に比べて本当に寒いですよね。
皆さんインフルエンザや風邪にかからないよう気をつけて下さいね。

T.K



posted by 田中秀樹税理士事務所 at 08:33 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
3iy1