最近、サイト上で購入する割引チケットが注目を浴びてますよね。
「ポンパレ」や「グルーポン」など、CMにも力を入れているのでよく目にします。
実は私も「ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ 120ml 2個 ギフト券」
660円が100円(84%引)というのを購入し、先日クーポンが送られてきました。
甘いもの好きな私がこんな情報スルーできるわけありません(笑)
以前よりフリーペーパーを通して「お得」な情報通信を得ることができたわけですが、
ペーパレスとネット情報の普及を利用し、ちょっとした発想の変換により生まれたシステムですよね。
従来のフリーペパーの場合 検索→検討→来店→支払
だったのが
サイト割引チケットの場合 検索→検討→支払→来店
となるので
お店側のメリットとしては確実な顧客集客ができる点です。
お客側としては勿論かなりお得な割引率で購入できる点です。
このチケット、例えば飲食店の場合ほとんど50%以上の割引率です。
不景気の影響か、お得感が得られるのは50%以上なのかもしれません。
なので店側からすると、薄利多売でなければ成立しません。
そして、お客さんが一度「お得」で行ったお店にもう一度来店し、
通常価格を支払って飲食するか、という問題点があります。
下手すれば店を安売りしてしまうようなものです。
お客側からはクーポンを無くすと再発行できなかったり、
期限内に行かないという問題点があります。
メリット、デメリットを考慮した上で使用すれば両者ともお得!
お互いうまく活用して景気回復につながるといいすね。
T.K
「ポンパレ」や「グルーポン」など、CMにも力を入れているのでよく目にします。
実は私も「ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ 120ml 2個 ギフト券」
660円が100円(84%引)というのを購入し、先日クーポンが送られてきました。
甘いもの好きな私がこんな情報スルーできるわけありません(笑)
以前よりフリーペーパーを通して「お得」な情報通信を得ることができたわけですが、
ペーパレスとネット情報の普及を利用し、ちょっとした発想の変換により生まれたシステムですよね。
従来のフリーペパーの場合 検索→検討→来店→支払
だったのが
サイト割引チケットの場合 検索→検討→支払→来店
となるので
お店側のメリットとしては確実な顧客集客ができる点です。
お客側としては勿論かなりお得な割引率で購入できる点です。
このチケット、例えば飲食店の場合ほとんど50%以上の割引率です。
不景気の影響か、お得感が得られるのは50%以上なのかもしれません。
なので店側からすると、薄利多売でなければ成立しません。
そして、お客さんが一度「お得」で行ったお店にもう一度来店し、
通常価格を支払って飲食するか、という問題点があります。
下手すれば店を安売りしてしまうようなものです。
お客側からはクーポンを無くすと再発行できなかったり、
期限内に行かないという問題点があります。
メリット、デメリットを考慮した上で使用すれば両者ともお得!
お互いうまく活用して景気回復につながるといいすね。
T.K