2013年11月24日

新しい島

小笠原諸島の西之島付近で、新しい島ができているのが確認されました。

sima.jpg

この新しい島が出来た映像をテレビで見て、驚いてしまいました。

地球の上に住んでいる事を実感させられる瞬間でもあり、

自然の力を前にして、人間の力は微力なものだと感じます。

島で育った私は小さい頃から、海から見える小さい無人島をボーと見つめながら
「あそこに住んだらどんな感じかな?」と思った事があります。

なので島はもともとあるもので、出来るものなんて一度も考えた事ありません。

ふと小さい頃によく見ていた小さな島を思い出し、あの島も何百年、何千年前に
こんな風にできたのだと考えさせられました。

昔の人は新しい島(噴火)をみてどう思ったんでしょうね?
やはり「大地の怒り」と考えたのでしょうか?

無人島は購入できますし、無人島を専門に扱っている不動産もあるようです。

しかし実際購入したところで、食料調達等大変だと思いますが・・・。

島といえば、問題の尖閣諸島は、平成24年に日本政府は魚釣島、北小島、南小島の3島を
20億5千万円で購入し、日本国への所有化しました。

このニュースを見たときには「20億!!」
こんな島なら欲しいな〜と思いましたが。

今年、パキスタン南西部で起こった地震により出現した小島は
「地震島」と命名されたそうです。

今回の小笠原諸島の新しい島と地震の兆候と指摘する見解もあるようですが
どうか地震が起こらないよう祈るばかりです。





 
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 20:54 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
0ple