2013年04月13日

消費税還元セール

2014年4月の消費税率アップに向けて、消費税問題が段々身近に感じられてきるようになりました。

国会では「消費税還元セール」を禁止する特別措置法案を巡って、小売業界からは反発が相次いでいるようです。

セール表示が「消費税増税分の価格値下げセール」は×で、「3%値下げセール」は△、「春の感謝セール」は○というのも、何ともあいまいですね。

日本は自由経済の国なのですから、小売業界の言うようにセールの制限や、セール時の表現まで介入するのも行きすぎの様な気がしますが。

一般消費者にとっても、価格が安ければ別に名称は何だっていいのですから無意味な議論の様に思えます。

ただ節度をもって、あまり露骨な表現はやめましょうということでしょうか。

要は、小売業に限らず下請け中小企業を得意先の優越的地位を乱用しての値引き要請からいかに保護するかということですね。

なかなか難しい問題ですが、中小企業だけにしわ寄せが行かないよう政府には努力をしてもらいたいものです。
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 16:05 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
swyw