2011年03月13日

東日本大震災に支援の手を!

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に対し、
心からお見舞い申し上げますと共に、
多数の亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ニュースを見て驚愕しました。
まるで映画のような映像。見ているだけで恐ろしいです。

最近、朝NHKの子供番組で「稲むらの火」がやっており、
なぜか2.3回ほど同じ話を掃除しながら聴いていました。
この話は1854年の安政南海地震津波に起きた故事をもとにした
物語です。
安政南海地震は安政東海地震の32時間後に発生したM8.4の巨大地震です。
このテレビの影響か、少し胸騒ぎがしていました。

大地震は120年程度の間隔で繰り返しているようで、専門家の間では
200Xに・・・とも言われていましたが、
被害状況が明らかになるにつれて、これほど巨大な地震と津波は
1000年に1度という見解が出されました。

どうしても6年前の3月20に起きた福岡県西方沖地震を思い出してしまいます。
ちょうど子供がおなかにいました。とっさにおなかをかばったものです。
余震も続き、本当に怖かったです。

今回の地震はM9.0!!
そして驚くほどの高い津波!

3月の東北・東海はまだまだ寒いです。
余震は続き、眠れない日が続くでしょうし、
とても心配です。
なにか送ってあげたいものですが、運送機関もすべて
ストップのようで・・・。

被爆者も出てしまったようで、長崎出身の私は
被爆という言葉を聞くだけでも胸が痛みます。

昔から地震、雷、火事、親父なんていいますが
やっぱり一番怖いですね。

各国から救助隊が派遣されてきています。
本当に有り難いです。

救助.jpg

復興に時間がかなりかかりそうですが、
何らかの形で私も必ず救援したいと思います。

こんなときに不謹慎なチェーンメールなども出回っているようです。
寄付や支援する際も、確実に災害者の手助けになるよう
気をつけましょうね。



T.K

posted by 田中秀樹税理士事務所 at 20:28 | Comment(0) | スタッフブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
szc3