2010年05月24日

四国の旅

いまさらですが、5月の連休に四国へ行ってきました。

旅の目的は、四国の味覚探索と龍馬生誕の地散策です。
人出の多いのは覚悟していましたが、案の定、桂浜は車両乗り入れ禁止で時間がなく行けずじまいでした。残念!

初日 讃岐うどん 栗林公園近くの上原屋本店にて約30分待ち
上原屋本店

セルフサービスの店でしたが、客の動線に配慮するともう少し流れがスムーズになるような気がしました。
こんにゃくのてんぷらは結構いけましたよ。
釜揚げうどん(大)320円 てんぷら1つ100円でした。

讃岐うどん
既にやや食べてます。

二日目 鳴門で渦潮を見に行きました。鳴門は結構な霧に覆われていました。
このようなものを想像していましたが、
渦潮パンフ

何じゃこりゃ!?でした。
渦潮
パンフレットのような写真は大潮の引潮時しか見られないようです。よく調べて行った方がいいですよ。

お昼は鳴門から土佐に向かう途中、徳島ラーメンの店に入りました。
お店の名前は「いわた」だったかな?
醤油とんこつ味もなかなかGOODでしたが、やはり待つこと約30分。
込んでるというより、客さばきが悪いような気がしたのは、私だけでしょうか。

徳島ラーメン
スペシャル700円でした。

夜は、はりまや橋近所の土佐料理司本店で土佐の珍味どろめとカツオのたたきをポン酢で食しました。
どろめ
どろめはイワシの稚魚を酢味噌で頂くのですが、ウーン...お酒好きにはいいのかな?

翌日は、高知駅前の龍馬・であい博を見学した後、高知城近くの「ひろめ市場」内で再びカツオのたたきを塩で食べてみることに。とてもおいしかったですよ。
カツオのたたき ひろめ市場
またもや既に食べてます。一皿1200円でした。

ひろめ市場はとても活気にあふれていました。福岡も長浜の魚市場近くにこんな食堂兼市場を作ったら、地域活性化につながると思うのですが。
ひろめ市場
posted by 田中秀樹税理士事務所 at 21:09 | Comment(0) | 所長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
7coq